たぬの寝言集

思ったことを寝言として書き連ねます

タブレットを買うのに悩んだこと

今更ながらiPadを購入してみました。

元々興味はあったんですが

 

iPad?画面の大きなiPhoneでしょ?

 

と思っていたため購入してませんでした。

(え?同じ方いますよね?)

 

タブレット購入について色々と調べたことがあるので参考にして頂ければ幸いです。

 

 

一概にタブレットといっても中身のソフトで3つに分かれてるようです。

 

Android(nexusとかZenpadとか)

iOS(iPad AirとかiPad miniとか)

Windows(ThinkPadとかsurfaceとか)

 

タブレットで何をしたいのかをよく考えることが大事なようです。

 

スマホでやっていることを大画面でやりたい。(ゲームを除く)→AndroidiOS

ゲームがしたい→iOS

スマホでできないことをしたい→Windows

 

こんな感じで  かな?

 

まずスマホと同じことをするならAndroidiOSがいいかと思います。

やっぱり操作も使い慣れてますし、違和感なく使えちゃいます。

やることがネット、読書、YouTube ぐらいの人はスペック低くても大丈夫です!

大は小を兼ねますが、安く済むならその方がいいですよね。

 

次にゲームについて。

なぜiOSかというと、Androidタブレットでは遊べないゲームがあるらしいのです。

iOSApple側でiPadのサイズに合わせたゲームを配信しているそうですが

Androidでは機種によって対応していなかったり画面がきれたりするそうです。

できないわけではないけれど、できない可能性もあるということで除外しました。

 

最後にWindows

これはやめときましょう(

 

遅いです。本当に遅いです。atomさんヨクワカリマセン。

動作が遅くてイライラします(笑)

 

もしWindowsにするならsurfaceぐらいにしときましょう。重いけど。